2008年10月31日金曜日

大滝・三峰の紅葉

10月26日(日)に大滝紅葉まつりに行ってきました。
今年の紅葉は大変すばらしいものでした。
地元の人も「台風の上陸も無く、ここ数年で一番キレイ」
と太鼓判を押しています。

お薦めは、国道140号から大血川沿いを太陽時方面に
入り三峰神社にいたる道は本当にすばらしいものでした。
ちょっと道が狭いのですが、車は殆ど通らないのであまり
山道に慣れていない人でもゆっくり自分のペースで行けま
す。
途中、眼下にたなびく雲から山々の稜線が水墨画のよう
に見え、雲の上には燦燦と輝く日光を浴びて紅葉が浮い
て見えるようです。
私も長年秩父に住んでいますが、兎に角「すばらしい」
の一言です。
(カメラを持っていかず写真が無くて申し訳ありませんが
雄大な景色がカメラの中に納まるとも思えない程の絶景
です。)
朝晩急に涼しく(寒く)なりましたので、11月始めの連休
が一番の見頃となると思います。
是非、秩父の人もすばらしい紅葉を見て欲しいと思います。

また、秩父ミューズパークの銀杏並木も綺麗です。