2008年10月14日火曜日

龍勢まつりに出展しました

10月12日(日)に秩父市吉田地区の椋(むく)神社例大祭:
吉田龍勢まつりに出展してきました。
龍勢とは、竹に火薬や花笠等を詰めたものを括りつけ(ちょ
うどロケット花火みたい)たもので、長さ7~8m、重さ40kg
にもなる手作りロケットです。
それを20m位な発射台から天高く打ち上げるものです。

12日は天気が良く最高でした。
30発の龍勢の内、約半分が天高く舞い上がり観衆の喝采
を受けていました。
中には、途中で爆破したり、上がらなかったりと色々ありま
したが、大変盛り上がりました。

やっぱりお祭りは、言葉や画面でなく、現場の臨場感が楽し
いと感じました。

出張販売で仕事しながら、龍勢の迫力を感じられて良かった
と思いました。
カメラを持っていかなかったので、画像添付出来ない事申し
分けありません・・・・・。