2008年8月26日火曜日

高校生インターンシップ

今日は、当センターFIND Chichibu事業の一つ「高校生
インターンシップ事業」について少しご紹介します。

秩父には、中小企業ながら全国、世界にシェアを持つ優
秀な企業がありますが、周知・広報が出来ずあまり知ら
れていません。
少子高齢化により今後ますます若年労働力不足が予想
される中、秩父地域の優秀又は特徴ある企業を肌で感じ
てもらい秩父の企業に就職してもらおうとするものです。
この夏休みに皆野高校生徒78人が二十数社の企業で
実施しました。
9月には、秩父農工科学高校の専攻科でも実施されます。

何人の生徒さんが秩父の企業に就職するか判りません
が、良い経験になったのではと思います。

秩父地域にたくさんの優秀な企業があることを、先生をは
じめ多くの生徒さん、ご父兄の皆さんに知っていただく取
り組みを今後とも行っていきます。
(ちょっといやだいぶ堅くなってしまったね~ゴメン・・・)