2009年6月28日日曜日

未来エネ分科会で京セラ研究所に行って来ました


千葉県佐倉市にある京セラ
エネルギーセンターに太陽光
発電システムの視察に行って
来ました。
研修の中で、地球温暖化、
自然環境破壊やエネルギー
を取巻く問題等単に太陽光
発電は化石燃料の代替エネ
ルギーと言う事だけでは無いことが判りました。
世界中で1日1食の食事が出来ない人が16億人、コップ1杯
のキレイな水が飲めない人が15億人もいるとのことです。
また、日頃の生活で一番CO2が排出されるものは電気使用
とのことでした(火力発電が大きく影響しているとのこと)。
色々な意味で考えさせられた視察でした。
でも、太陽光発電、オール電化は、まだ高価なので直ぐに
導入というわけには行かないですね?
今週の主な催し物
29日(月) 経営革新セミナー 秩父商工会議所 様
 同     青果チーフ会議   ベルク       様
 2日(木) ちかいなか分科会 当センター
 3日(金) 募集相談員会議  自衛隊秩父事務所様
 同     広域関東自立化機能体キーマン会議
                   GIAC 様